チャレンジ・ザ・年金生活



将来の年金額の試算結果から、
年金をもらうようになったら
日常の生活費にはいくらくらい充てられるか、
ごく大まかに予測して
食費や日常の雑費のみですが
今月、その額でやりくりしてます。

厳しい・・・
大変に節制を要します。

ま、その頃になったら
食べる量やいろんな欲は大幅に減ってるかも、
と少しは楽天的に考えるようにもしているが
そこまで遠い未来でもないので
ある程度は現実的に考える事も必要だ。

実家の父は、
糖尿、高血圧、心臓の薬、と
何錠も服薬してますが
具体的に何飲んでるか聞いてもすっとぼけて教えてくれないのですが
中で、心臓の薬の一種類が新薬なのか、まだ高くて
それだけで月1万だと以前こぼしていた。

だからといって、
自由に選択できる類のものでもなし。

老後を生き抜くのは厳しいなぁ!

生き抜くといっても
その先に何があるか知らないけど。老後だから。
棺桶か。

まあ、なるべく生活習慣病の予防をしたり
できる家計縮小はしていったりですね。さしあたって。
(元々小さいけどね)


e0361081_22281004.jpg


この本よかったです!
別に100歳まで生きたいわけじゃないけど
目についたので買ってみた。






夏休み、
日帰りで信州か静岡県の城址見学に行こうと思ってたけど
その頃は雨続きでやめました。


e0361081_22281128.jpg


真田太平記の次、↑ 読んだ。(面白くなかった)

その後、映画を観に行こうと思って結局行ってないけど
司馬遼太郎「関ヶ原」、
次、「城塞」を時々パラパラ読んでます。
進度は非常に遅いです。



大河は今、「風林火山」(2007年)観てる。
放送されてた当時は好みでなくて殆ど観なかったけど
再現CGのような当時の山城の画やロケシーンも良く、
話が骨太で面白い。







お盆は両親連れてお墓参りは行きました。

連れてといっても近くだけど
ここ3年ほど、お盆には車で一緒に行く慣例になってしまった。

休日等には霊園でも売られてます↓


e0361081_23554321.jpg







県内のひまわり祭りをちょっと見に行きました。

ひまわり畑は、
以前、北海道で有名な2か所を見に行って
アンジェラもいたし、とても良く、
そっちの印象が強いので、ここはイマイチでした。

雨も降っていたので余計。

地図上はうちからそこまで遠い距離でもないですが
道が不便で、すごく時間かかりました。


e0361081_22284113.jpg




その帰り、前から行きたかった図書館に寄ってみた。


e0361081_22284231.jpg



こちらの図書館はすごいよかったです。

わが市に、
こんなにきれい&利便性が良い図書館なんてないと思う。
近くにあったら入り浸りたい。
(館内は撮影禁止なので外からだけ)

図書館サイトへのリンクです ↓ ご参考まで。




e0361081_22284192.jpg







[PR]
by abuffdiary | 2017-10-13 00:48 | 日記